【弥生と卯月】つれづれなるままに
こんにちは。
晴れの日は暑く、雨の日は少し肌寒く。
三寒四温ならぬ三晴四雨のような日々が続いている四万十です。
三月、四月と日々目の前のことに集中しているといつの間にか日が過ぎてしまい、あっという間にGWを目の前して少し慌てています。
【サイクリストの宿】
以前より四万十川とサイクリングの相性の良さについては注目しており、私の宿も「サイクリストに優しい宿」として売り出そうとしています。
その為に始めたこととして、
①TABIRINへの掲載
旅×自転車の情報サイトであるTABIRINさんの「サイクリストにやさしい宿」に掲載してもらいました。
高知県では3軒目となります。

サイクリストさんがよく見ているサイトに掲載してもらうことでサイクリストさんへの知名度を高めていきたいと思います。
②サイクルオアシスへの登録
高知県が実施している「こうちサイクルオアシス」の対象施設として登録をお願いしました。
これに登録されるとサイクルスタンドをお借りできるので大正駅においてサイクリストさんへ休憩場所や写真スポットとして使ってもらえたと思います。
それと、町内の他の施設へも登録を勧め、大正地区全体でサイクリストさんを歓迎しているという姿を見せられたらいいなと思います。
③インスタなどのへの投稿の工夫
昨年度、県の支援もあり専門家の方に色々と相談に乗ってもらっていました、その中でいただいたアドバイスが”インスタページの見直し”でした。

これまでのように何でもかんでも載せるのではなく、もっと戦略的に投稿した方がいいということだったので少しずつですが投稿内容を考えて投稿するようにしています。
以上のような取り組みをしながら目指すのは「四万十川のサイクリスト聖地化」です。
サイクリストさんにとって四万十川が自然の綺麗さだけではなく、安心して走れる場所として認知してもらえるよう整備していって、サイクリストさんにとって四万十が「生涯のうちに行ってみたい場所」となるように頑張っていけたらと思っています。
【イベント実施について思うこと】
前月のブログで書いたように第五回となる「大正のきさきマルシェ」を実施しましたが、イベントを実施していて自分が大切にしているのが「継続性」です。
あるイベントに対して一回こっきりのイベントを、始めから”1回しかやらない”と決めてやる分にはまだいいのですが、「地域の賑わいを作るためにイベントをやる」と言っているのに継続性を考えないイベントをすることに少し疑問を感じます。
特に地域おこし協力隊に多いのですが、3年の任期の中で自分の功績を残すためだけにやるイベントが多いような感じがします。
協力隊がイベントをやる場合、協力隊費が使えたり、協力隊は仕事でイベントの準備ができるため、正直イベントを協力隊がやるのはとても簡単です。
しかし、その中で自身が協力隊を終えた後もそのイベントに関わろうと真剣に思っている人が何人いるでしょうか。
地域で協力隊がイベントをする際に考えてほしいのは「自分がいなくなったあとに、地域の人たちだけでできるイベントか」ということです。
自分が協力隊でなくなった時のことを十分に考えて協力隊の方たちには頑張ってほしいと思います。
のきさきマルシェについては私自身がこの先も関わっていくつもりではありますが、少し先の展開も考えていかなければいけない時期に来ていると思います。
というのも、今は私個人が主催としてやっていますが、5回目も迎えそれなりに地域の人たちに認知され始めているのでそろそろ組織を作って実施した方がいいのかなと思っています。
実行委員会のようなものを作ってイベントを実施すればやれることも増えていくと思うので今後はそうした進化もしていかなければいけないかなと思っています。
【人を雇うということ】
個人的な問題として少しこの先忙しくなりそうなので、”人を雇う”ということを考えています。
元々人を雇うことで地域に貢献したいとも思っていたのでこの展開は望むものではあるのですが、雇うことをしてこなかったのでどういう風にしていったらいいのか迷い中です。

それでも、ちゃんと人を雇って回していくことができればこの先2軒目、3軒目の宿をつくることも現実的になってくるので頑張りたいと思っています。
【わからないことだらけ】
今年の初めにある有名な占い師さんの本を読んだところ今年の私はあまり「新しいことに挑戦しない方がいい」ということでした。
ですが、結果的に新しいことに取り組んでいることが多い今年になっています。
なので、挑戦ではなく”経験”といういい方に自分の中で転換して色々なことに取り組んでいることにしています。

齢46歳。周りの同級生は子供が高校生だったり、会社の中でも中堅として頑張っている人が多いですが、私はまだまだ独身(望んではいませんが…)で初めての体験をすることが多く日々未熟さを痛感しています。
やりかけて途中で停滞しているものも多々あり、反省ばかりしています。
それでも面白いことも多いし、やりたいことも時間がかかってもやりたいと思っているのでのんびり楽しんでいこうと思います。
今回のブログは徒然なるままに思いついたことを書いてみました。
読みづらくてすいません。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。

この記事へのコメントはありません。