【四国1周】列車の旅をお得に楽しく

旅について

こんにちは、日々短くなっていく昼間の長さ。一抹の寂しさを感じるようになりました。

宿から見える山のわずかな紅葉が色づいてきました。

いきなりですが私の誕生日は11月です。

42歳になり歳をとることに対して嬉しいという気持ちはおこらなくなりました。というか年々今自分が何歳なのかあまりの時の早さにわからなくなってしまいます。

そんな誕生日ですがそれなりに色んなところで恩恵にあずかることもしばしばで、近くの居酒屋さんでは誕生月は1杯目が無料(1回だけ)というサービスがあったりします。

JR四国では「バースデーきっぷ」なるものが販売されています。これを使うと3日間JR四国管内の列車に乗り放題という夢のような切符です。

今回はそんなバースデーきっぷを使った旅をご紹介します。

【バースデーきっぷとは】

JR四国で販売されているバースデーきっぷは、誕生月の連続する3日間、特急を含むJR四国管内の列車とJR四国バス、土佐くろしお鉄道の列車に乗り放題という切符です。

値段は9680円(小児半額)。グリーン車に乗れる券だと13240円です。

この切符の凄い所は、

• 3日間乗り降り自由
  • 本人だけでなくお連れ様用というものもあり、3枚まで同じ値段で購入可能

というところでしょう。

4人で四国を鉄道で旅しようとしたら4万円弱で3日間JR四国の列車乗り放題ということになります。(詳細についてはJR四国で調べてください)

【四国1周鉄道の旅】

私が旅に出たのは11月中旬。

JR土佐大正駅19時10分発の終電に乗り込みました。

この日の目的地は「高知」。

というのも、現在高知県では宿泊代が半額になる「トク割キャンペーン」と交通費が助成される「リカバリーキャンペーン」が行われているのでとてもお安く高知泊ができるというメリットがあったからです。

翌日。

10時13分の高松行きに乗り込みました。

高知から窪川までは昔乗ったことはありますが、高知から先にいくのはこれが初めて。どんな景色があるのかワクワクです。

途中JR阿波池田駅で徳島行きに乗り換え。

12時43分にJR徳島駅に降り立ちました。

次の高松行きまでの発車時間は約40分。この間に徳島ラーメンを完食。急いで駅に戻り高松行きの列車に乗り込みました。

14時33分。JR高松駅に到着。

次の目的に向かう列車の発車が約40分。駅前にあるうどん屋さんに駆け込み急いで讃岐うどんを食します。

15時13分。本日の最終目的地に向かうための列車に乗って16時30分JR阿波池田駅に到着。その日はここに宿を取っていたためここで1泊しました。

【池田の夜】

池田といえば池田高校。「やまびこ打線」で甲子園を沸かせた四国の古豪です。

山の中にポツンと現れた池田の町はどこか大正に似た雰囲気を感じさせます。

宿で聞いた居酒屋さんで良い具合に呑んでその日は就寝。

【2日目の旅】

午前9時7分。

JR阿波池田駅から今日は一気に松山まで向かいます。

途中多度津駅で乗り換えだったので降りて駅前のパン屋さんで朝食を購入。(出たり入ったりが自由にできるのがこの切符のいいところ)

10時15分発の松山行きで12時過ぎに松山に到着しました。

途中海のすぐそばを走ったりしてとても楽しく過ごせました。

【松山】

お昼過ぎに松山についたのでまずは腹ごしらえ。

どこかないか探して松山城の方までさまよいました。

松山城の下にある大きな広場でカレー屋さんが移動販売していたのでそれを食べました。

腹ごしらえがすんだあとは松山城へ。

ロープウェイで行くとは聞いていましたが、カレー屋さんに聞くと歩いてもそんなにかからないとのことだったので折角ならと歩いて松山城天守閣を目指しました。

11月なのに大量の汗をかきながら登頂。

現存12天守に数えられる江戸時代から残る天守にも登り満足してその日の宿に向かいました。

その日の宿は道後温泉にあるシナモンゲストハウスドウゴさん。

この町全体が1つの宿|四万十町ゲストハウス「Ekimaehouse SAMARU」 この町全体が1つの宿|四万十町ゲストハウス「Ekimaehouse SAMARU」 この町全体が1つの宿|四万十町ゲストハウス「Ekimaehouse SAMARU」

42歳のおっさんには似つかわしい外観、内観に少し申し訳なさを感じながら、オーナーさんも優しくてとてもいい宿でした。

夜はオーナーさんに教えてもらった鍋焼きうどん屋さんで肉吸いを食べながら1杯。

いい気持ちで眠りにつきました。

【最終日】

旅も最終日。

8時半ごろには宿を出ました。

道後温泉駅から松山駅までは路面電車。

最初は乗り方が分かりませんでしたが、近くの人に聞いたりして何とか乗車。170円で市内どこでもいけるとはほんとありがたい限りです。

松山駅で時間を潰し、10時18分の宇和島行きへ。

約1時間半。山の中を走り見慣れた宇和島駅に。

いよいよ最後は予土線です。

宇和島12時18分発のウルトラマン列車に乗り込み一路JR土佐大正駅へ。

四万十川を横目に見ながら普段は車から見る景色をちょっと上から見下ろしながら進みます。

13時53分。JR土佐大正駅着。

疲れましたがとても充実した旅でした。

【他にもお得な切符が沢山】

JR四国には他にもお得なきっぷが沢山あります。

-四国DC満喫きっぷ-

現在JR四国では四国ディスティニーキャンペーンを実施中です。

その一環として土日祝日を1日以上含む3日間10000円でJR四国の列車に乗り放題のきっぷです。

-若者限定四国フリーきっぷ-

これは25歳以下の若者限定のフリー切符です。値段は9980円。

-四国再発見早トクきっぷ-

土日休日、1日2100円で乗り放題のきっぷです。

今回私が購入したバースデーきっぷは現在JR四国さんでしか取り扱っていないそうです。

JR四国さんは他にも色んな面白い取り組みをしていますが、なにより嬉しかったのが、きっぷ確認の際に車掌さんが言ってくれる「おめでとうございます」という言葉です。

42歳のおっさんにおめでとうも何もないでしょうがそれでもちゃんとそういったことを言ってくれるのがとても嬉しかったです。

当の言われた本人は恥ずかしくて小さな「ありがとうございます」しか言えませんでしたが…。

列車の旅。

お得な切符を利用して四国1周するのも楽しいと思いますよ。

最後に今回の行程です。

1日目 JR土佐大正駅19:10-JR窪川駅19:40 JR窪川駅20:12-JR高知駅21:16 高知泊

2日目 JR高知駅10:13ーJR阿波池田駅11:22 JR阿波池田駅11:30ーJR徳島駅12:43

JR徳島駅13:24ーJR高松駅14:33 JR高松駅15:13-JR阿波池田駅16:30※途中多度津で乗り換え 池田泊

3日目 JR阿波池田駅9:07-JR多度津駅9:44 JR多度津駅10:15ーJR松山駅12:10 松山泊

4日目 JR松山駅10:18-JR宇和島駅11:40 JR宇和島駅12:18-JR土佐大正駅13:53